本日を持ちましてこの ”what's new?” のコーナーを終了いたします。これまで ”what's new?” にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
これからは、若い社員が中心となって”Instagram”で柄沢ヤスリの様々な情報を発信してまいります。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
ここ数日の出来事を散発的に書きます。
8月29日(土)は棚卸しでした。最近は商品管理の達人の社員が普段からきちんと整理しているので、昔に比べたらずっと楽になりました。数年前までは商品があちこちに散逸し、はっきり言って訳の分からない商品棚も数多くありました。以前の半分の時間で終わるので、残った時間は社内の大掃除です。実は秋に事務所を中心にリフォームを予定しています。目的は①トイレの増設(総勢14名でトイレ1つ。いつも満室でした)②事務所と応接コーナーの拡張(来客があっても秘密の話が出来ず、何でも筒抜けの会社です)③社員の休憩室の確保(包装室を兼用していますが、男性社員は床に段ボールを敷いて仮眠をとっています)。春には着工の予定でしたが、コロナの影響で延び延びになりました。
コーヒーサーバーをリースで設置しました。先週の酷暑の日、デモンストレーションでリース会社の営業さんが香しいアイスコーヒーを社員全員に入れてくれました。暑さで皆がへたばっていた日でしたから、営業さんのタイミングも大変良かったのでしょう。お代わりする者までいて、早速導入することになりました。紅茶党の私にあまりわからないことでしたが、たった1杯のコーヒーが社員達を生き生きとさせています。小さな幸せ発見でした。
総理大臣の辞任が報道された日、私も心が折れそうになりました。ある政治評論家が、コロナ対策だって他国に比べればよくやっているのに国民の支持がなかなか得られず、体調がすぐれないことと相まって気力が失せたのではないかと書いていました。コロナ対策の補助金はリーマンショック時とは比べ物にならないほど、中小企業には手厚く迅速です。政府の配布したガーゼマスクは、重症の花粉症でマスクフェチだった私が15年前に購入した花粉症用の300円もするマスクと全く規格は同じです。不織布が出回るまではこれが標準だったことを誰もが忘れています。自分も先行きを考えて不安を抱えている時でもありましたから、報われない努力もあることを見せつけられたようで本当に心が折れました。
今日で8月も終わりです。我が社は9月1日が設立日ですので、明日が新年度。また心新たに頑張りたいと思います。
今夏の猛暑は災害と言ってもよいでしょう。昨日のわが社の室温は、焼き入れ場がとうとう47℃に達しました。工場の構造は、五月の鯉の吹き流しのごとく北から南の方角に真っ直ぐ建てられています。北側の入り口から奥に行くにしたがって、32℃→36℃→39℃→47℃!!と温度計の数字はぐんぐんと上昇しました。お客様を迎えるためクーラーの効いた事務所にいる私は、工場にいる皆に申し訳なくやることもないのに工場内をうろうろ、オロオロ。そして、47℃の表示を見たとき決断しました。「今日・明日は3時に仕事を終了します!!」 今までも、特に台風が近づいているときなどフェーン現象で1日2日厳しい暑さはありました。しかしここまで来る日も来る日も続く暑さは経験がありません。売り上げが上がったら、いつかは工場にもクーラーを設備しますと社員と約束していますが、来年は設置しないわけにはいかないようです。地球温暖化は確実に進んでいることを47℃の工場でひしひしと実感しています。因みに97歳の岡部さんは、午前勤務の数日を除いて8月はほぼ有休をとってもらっていますのでご心配なさいませんように。皆様もくれぐれもご自愛ください。 (つづく)
「今年は時間が経つのが早い」が会う人ごとの合言葉のようになりました。「中身のない時間は過ぎるのが早い」と何かの本で読んだことがありますが、確かに2月からの7ヶ月コロナ以外の関心事を探そうにもほとんど見つからないのが現実です。来年、過ぎた年を振り返った時何が心に残っているのでしょうか?せめて12月までの4ヶ月、良いこともあったと締めくくれるような日々になってくれることを祈るばかりです。
さて、6月に売り上げへのコロナの影響は今のところ少ないと書いたわが社でしたが、じわじわとその足音が迫ってきました。そこに猛暑が追い打ちをかけ、クーラーのない工場では仕事の効率も上がりません。今週は厳しいフェーン現象が週末まで続くとの予報が出ていますが、会社は売り上げと社員の命とどちらも守らねばなりません。辛い夏になりました。国民の命と経済の両立を図る政府もかくやと同情を禁じえません。
そんな我が社ですが、少しだけ新しいことを始めました。8月21日「柄沢ヤスリオンラインショップ」を立ち上げました。この時世でデパートや専門店の売り場に並んでいた商品の発注が止まりました。他のネットショップなども食品や日用雑貨などが先に売れていくようで、なかなか爪ヤスリにまでお客様の関心が向きません。そこで前々から念願だった自社サイトのショップを立ち上げることにしたのです。さらにありがたいことに前職で情報システムエンジニアだった若く有能な女性社員が入社してくれました。まさに鬼に金棒です。私、元数学の教師ですがコンピューターがからきし苦手です。先日メールでエクセルのファイルが送られてきました。開こうとしたら「アクセス権がない」と出ます。入手しようと説明を読むのですが、コンピューター用語が全く分かりません。今どきこんなに解読できない日本語が横行していいのか!!と自分の無知を棚に上げて、怒り心頭の私でした。悪戦苦闘の末とうとうあきらめました。「誰でも開ける文書を送ってください」と送り主にメールしてようやく一件落着した次第です。 さて、新人社員に「文章は短く的確に」と釘を刺されました。悪い癖です。また余計なことを書いて本題からそれています。だからこのコーナーは評判が悪いのです。反省しています。 では、本題に戻ります。皆様ぜひこの柄沢ヤスリの新しいショップを覗いてみてください。ショップ限定の商品も取り揃えました。ご来店をお待ちしております!!
もう一つ新しいことを予定しています。昨年7月のこのコーナーで開発を宣言した新商品のうちの2つ目「新踵ヤスリ 誉」を9月中旬から発売開始いたします。詳細は・・・発表まで内緒にいたしましょう。試作を繰り返し、大勢の方の力を借りてようやく完成間近までこぎつけました。製品には自信があります。それをお客様がどのように評価してくださるか、それが一番の楽しみでもあり、ドキドキでもあります。しばらくは自社のオンラインショップ限定で販売いたします。ショップ内で大々的に発売セレモニーをしたいと(思っているのはおそらく私一人でしょう)考えています。どうぞご期待ください。
コロナに酷暑に厳しい夏ですが、必ず収束する日は来ます。それを信じて皆様と一緒にこの禍を乗り切りましょう。 次回からは、「短く、端的に」を心掛けます。 (つづく)
この4ヶ月、仕事以外はほとんど自粛生活で静かに過ごしました。コロナの第一波はようやく終息に向かいつつあるようですが、この後どうなるのかと考えるとまだまだ油断は禁物です。我が社では、消毒のために今賛否の議論かまびすしい「次亜塩素酸水」のスプレーを工場内のいたるところに置いていますが、あまり使っている様子がなくがっかりしています。実は社員達、工業内では誰もマスクをしていません。新潟県内のコロナウイルスの感染者は5月15日以来1ヶ月以上確認されていませんでしたので、皆どこか他人事なのでしょうか。これからやってくるであろう第二波に備えて、まず社員の意識改革が最優先課題のようです。
さて、今回のコロナ禍を体験して思い出すのはやはり2008年のリーマンショックです。その当時私はまだ教員をしていました。進路指導部の就職担当でしたので、秋の就職時期に突然やってきた世界的不況にいやでも影響されました。せっかく就職が決まっても内定取り消しや6月までの自宅待機など高校生にとっても本当に受難の時でした。そしてリーマンショック真っ只中の2010年、私は安定した公務員の職を辞して町工場に飛び込みました。その時会社はすでに雇用調整金を利用していました。仕事は月曜から木曜まで、金曜からは3日間休業体制。朝から電話もFAXも鳴らない1日は不安しかありませんでした。当然のように売り上げは激減していました。金曜日は数少ない注文が来た時のために事務方だけ出勤しましたが、事務所を訪れるお客様は口を揃えて「町中に車が走っていない」「あちこちの会社の駐車場には車が一台もない」明日のことさえ読めない。いつまでこれが続くのか。どこにも答はなく誰にも予測がつかない。ただ、我が社だけではない、誰もがじっと我慢をしている・・・そのことだけが心のよりどころだった2年間でした。ヤスリは主として工場など製造現場で利用される基礎工具ですから現場の影響をもろに受けますが、好景気も不景気も他所より半年ほど遅れてやってきます。我が社にようやく売り上げ回復の兆しが見え始めたのは2012年の春頃だったでしょうか。出口がなかなか見いだせない真っ暗で長いトンネルでした。
そして、今年突然襲ってきたコロナウイルス。年の初め誰が今の状況を予測できたでしょうか。令和初の新年を誰もが寿ぎ、オリンピックで日本中が盛り上がることを期待し、何か新しいことが始まる予感に満ちた年がスタートしたはずでしたのに、たった5ヶ月で今まで経験したこともないようなこの状況です。ただ、ヤスリの仕事の方は不思議なことにリーマンショック時とは別な様相を呈してます。ありがたいことに今のところ注文が減らない、製品によっては逆に増えているものさえあります。その傾向は2月から始まりました。まだ正確な分析はしていませんが、まず外国製品が入ってこないため日本の製品に流通がシフトしたこと、人々の生活様式の変化から通販や生協など自宅に居ながらにして入手できる製品の需要が増えていること、自粛生活で趣味を充実させる人が増えプラモデル用のヤスリが伸びていること・・・etc。今回のコロナ禍で今後世界経済や世の中の仕組みがどのように変化していくか、日本の工業の末端を支えるだけの私達には到底推し量ることはできませんが、今はとにかく耐え抜くしかないことは確かです。
10年余りの間に経験した2つの大きな危機。私たちの力が試されているのかもしれません。
毎年恒例になりましたが、今年も岡部さんのお誕生日の話題です。本当にすごいです!!5月4日に岡部さんついに97歳になりました。これだけ元気にバリバリと現役を貫く職人の、国内(いや世界)最高齢ではないでしょうか。 そこで小話のような岡部語録を一つ。「今のコロナウイルスは80歳くらいの人が大勢掛かっているけれど、私はその年齢には当てはまらないので大丈夫。私はコロナウイルスには掛かりません!」岡部さんらしいウイットに皆で大爆笑でした。岡部さんの良い意味での自分の年齢に対する「自覚のなさ」が、彼女の元気の秘訣と再確認したエピソードでした。彼女、小学校の時は学校の代表として(美人で優秀だった同級生を差し置いて・・・とは岡部さんの弁)ただ一人選ばれた健康優良児だったそうです。またドッジボールの選手として他の学校まで何キロも歩いて試合に行ったとか。たくましくボールを投げる岡部さんの凛々しい姿が、私にははっきりと浮かびます。
先日、懐かしい伊藤栄子さんが3ヶ月ぶりに会社に来てくれました。工場に入るなりあの元気さと明るさで早速その場を席捲しました。伊藤さん語録もいくつか紹介いたしましょう。『他人に会社を辞めたのか?と聞かれるので、”馘”になったと言ってやった』「久しぶりに飲んだ会社のお茶はいかがですか」の問いに『はっきり言って、うんもねぇ!(新潟弁でうまくない)』『岡部さん、この年齢までこんなに元気で仕事していられるなんて、オメさん(新潟弁であなた)は本当に”バケモンどぉ”(またまた新潟弁でバケモノだ)』etc・・・久しぶりの伊藤さんらしい毒舌の数々に私は少々面喰い返事もできずにいましたが、”バケモンどぉ”と言われた岡部さんは「オホホホホ・・・」と微笑み返し。さすが60年連れ添った職場の相棒同士。少しくらいのことには動じない岡部さんの懐の深さにも感動した場面でした。
岡部さんは今、新人職人の指導にも熱心です。新人が今日は元気がなかった、とか順調にやっているようだ、とか仕事の様子にも目を配っています。先日こんなことがありました。初めて扱うヤスリの目立てに何日も悩んでいた新人に「下目は良く入っている。しかし上目が強すぎるので、せっかくの下目がつぶれて噛み合わず汚ない目になってしまっている。もう少し上目をふゎっと入れなさい。その時タガネはホンの気持曲線を付けること」と的確なアドバイス。その日のうちに指導通りに目立てをした新人のヤスリの目は実に見事でした。経験に裏打ちされた岡部さんの指導は理論的です。その貴重な指導を受けられる新人たちは幸せです。その助言を素直に聞く耳を持つ新人職人たちもほめてやりたいと思います。
2日前岡部さん専用の目立て機の調子が悪く、とうとう動かなくなってしまいました。いつもならすぐに修理に飛んできてくれる鉄工所の社長さんも、生憎他の機械の調整に取り組んでいる最中で、いつ行けるかわからないとのこと。 昭和14年から80年以上使っているたった1台の機械ですから他に代わる機械がありません。「機械がだめなら、私明日から・・・」と言いかけた岡部さんに慌てましたが、夕方までには無事メンテナンスは終了し胸を撫で下ろしました。すぐに岡部さんに機械が治ったことを報告し、次の日はまさに”三顧の礼”を持って皆で彼女を迎えました。今の我が社にとって、基本を習得中の新人たちにとって、日本のヤスリ業界にとって、それほど彼女は大事な存在なのです。今でも当番制のトイレ清掃はしてもらっています。順番を飛ばすと「私を年寄り扱いしている」と怒られますから。ここ数日はかなり気温が低いのでストーブを点けましょうか?と聞くと絶対にいらないと断られます。事務所にいる私は皆にどんなにあきれられても「断固ストーブを点けるぞ!!派」ですのに。伊藤栄子さんの言う”○○○○どぉ”は絶対に私のボキャブラリーの範疇にはない言葉ですが、岡部さんに限っては「言い得て妙」と思ったとしたら叱られるでしょうか? こんな風に今日も岡部さんは元気です。益々張り切って素晴らしい製品を作ってくれることを期待したいと思います。
昨日我が社の1日がローカルテレビで放送されました。10分ほどにまとめられていましたが、先回も書いたように撮影はほぼ1日掛かりでした。放送業界の方々のご苦労がしのばれます。お疲れさまでした。ヤスリが作られる工程を見たことがない方には、「目立て」「味噌漬け」「焼き入れ」などきっと興味を持たれたことでしょう。ヤスリが出来るまでの様々な工程が、我が社の日常とともによく描かれていたと思います。皆様のご感想はいかがだったでしょうか?
さて、内容を見終わって一つどうしても訂正しておきたい箇所がありました。このコーナーを使ってぜひ訂正させてください。放送の中で何度も「倒産の危機」という単語が出てきました。はっきり言います!わが社は零細で、地味で、売り上げも恥ずかしいほど微々たるものですが、これまで商売で「倒産の危機」に瀕したことは一度もありません!!確かにリーマンショックの時の売り上げは過去最低でした。しかしあの時は日本中の製造現場の大半が同じ状況だったのです。木曜や金曜から休んでいる工場は地場には沢山ありました。その間社員は自宅待機という話もよく聞きました。皆が景気が上向くまでひたすら逼塞し我慢していた3年間でした。我が社は国の雇用調整金も申請しました。それぞれの会社がその時できる最善の策を講じて世界的な不況を乗り切る努力をした、と私は認識しています。その状況を「倒産の危機」と呼ぶのだとしたら、「倒産の危機」の意味や定義を知らない私が無知なのでしょう。でもやはり声を大にして言いたい。「確かに我が社は後継者がいなくて存続の危機はあった。しかし、倒産の危機はなかった!」と。
きっと私の説明がまずかったのだと、大いに反省しています。以前にもわが社をホームページで紹介したいという団体から取材を受けたことがありました。頂いた校正用の原稿を見てびっくりしました。今回と同じ内容だったからです。確かにどん底から這い上がった物語は読者の興味を惹きます。私も他人事なら感動して読むでしょう。しかし、我が社は長年のお付き合いの大勢のお客様を抱えています。そのお客様に「へぇ、あの時倒産しそうだったのか」と思われたとしたら、我が社の信用問題にもかかわるでしょう。私は頭から湯気を立てて(私はかなり怒りんぼかもしれません)その原稿のその部分に大きなバッテンを付けて返しました。せめて今このコーナーを読んでくださっている方だけにでも、もう一度だけ訂正をさせてください。『我が社に「倒産の危機」など一度もなかった!!!!!』
今連日テレビにあふれている新型コロナウイルスの報道の仕方でも、賛否両論がありますね。あまりにも雑多な情報が氾濫しすぎていて、どれが正解なのか、私たちも判断に迷います。報道の仕方、局の姿勢、伝える人の考え等で同じ事柄でも全く正反対に受け取られたり、全体の中の一部分だけが独り歩きしたり。情報が溢れている今だからこそ、その全てを鵜呑みにすることなく自分の頭でしっかりと考えたいものです。それにしても、市井の人間の小さな情報でさえあっという間に広まってしまう今の情報社会を怖いと思うのは私だけでしょうか。
世界中が新型コロナウイルス禍で今大変な状況です。私も2月4日から3日間、東京で開催されたギフトショーでアテンドしましたが、来場者数が20万人を超えるかなり大規模な展示会のためマスクやアルコール除菌剤などで重装備しとても気を使いました。もっとも、潔癖症の母の影響で、ウエットティッシュや除菌スプレーなどが出回る何十年も前から我が家には消毒用のアルコール瓶がごろごろしており、バッグの中にはジッパー袋に入ったアルコール綿を常備するのが母と私の習慣でした。(友人・知人には奇異な目で見られるのが常でしたが・・・)会社の私の机の周りには昨年買った除菌スプレーが今も3本ほど置いてあります。あきれ顔の社員たちをしり目に、あちこちスプレーして回っています。社員たちにも「不要不急の外出、特にパチンコはしばらく我慢して!!」と朝会で伝えたところ、反応した者が約〇名。怖がるだけではなく、自分や周囲を守るために自身でできる最低限のことはやりましょう!と確認しあっています。早く終息することを祈るばかりです。
さて、この3か月でわが社は男女2人の新人を迎えました。実は昨年、社員に「80周年式典」の案内をしたとたん雪崩現象のように3人から退職を伝えられました。それぞれに事情はあったのでしょうが「こんな会社求人したって誰も来るはずがない」と言って辞めていった女性社員もいて、「あまりにも失礼だろう。その言葉は撤回しなさい!!」とつい声を荒げてしまい、しばらく冷静ではいられなかった私でした。今度来てくれた新人は2人とも製造現場での経験があり、工場に慣れるのも早かったことはまず心強い限りでした。「前職場で多くの経験を積んでいるので」と前宣伝をしたことが影響したのか、競争相手もいなくてのんびりと構えていた社員たちに警戒と緊張が走ったのが少々面白くもあり、目論見通りでもありました。ヤスリの製造はそれぞれの持ち場で「一国一城の主」のような仕事をしていますので、ある程度本人のペースが許されます。いつまでたっても終わらない職人もいれば、手早く仕上げる職人もいる。岡部さんが若かりし頃は、職人も大勢いたので皆ライバル心を持って腕を競ったそうです。「あの人が今日500本仕上げたなら、明日自分は600本仕上げてやろう」と腕まくりをして工場にきたもんだ、と言う岡部さんの職人魂は今や昔々の話です。そんな現場に吹いた新しい風は期待通り工場に刺激を与えています。2人とも熱心で探求心旺盛です。仕事の段取りもすぐに覚えてくれました。「今後の参考としたいので、自分で仕上げたこの大事な1本をもらいたい」とか「教えられたことを真剣にメモする」とか他社では当たり前のことが、我が社ではとても新鮮に映ります。新人が教えを乞うと、忙しさもあってあまり良い顔をしない先輩職人もいますが、めげずに根気強く聞いているようです。何より2人の明るい人柄が職場の雰囲気作りに役立っていることも収穫でした。
私が入社した10年前は、リーマンショックのさなかでした。インフルエンザの予防接種に行ったら社員の半分が65歳以上の予防接種補助金対象者で、本気で会社の将来を案じたことは前にも書きました。リーマンショックがようやく終息して、やっと求人が出せるようになってから何人もの社員が入社し道半ばで去っていきました。せっかく一人前になりこれからというときに残念なことでしたが、私は慰留しませんでした。ヤスリ作りは特殊です。ヤスリへの愛着が一度失せてしまったら、もはやヤスリを作り続けることはできないとこの10年で悟りました。今いる社員たちもきっと会社への不平・不満はたくさんあることでしょう。我が社の今年の目標は「売り上げを伸ばして、社員の給料を引き上げること!!!」ですが、最大の不満は給料であることは絶対に間違いありません。でも自分が仕上げたヤスリを見せに来る時の彼らの顔はちょっと誇らしげです。やっぱり物つくりが好きなんだなぁと感じる一瞬です。辞めていった人たちもヤスリには縁が作れませんでしたが、根底には「物つくりが好き」という気持ちが誰にもありました。そんな人々が日本の町工場や製造現場を支えているのでしょうね。では私は・・・・昨夏岡部さんから目立てを習ったけれどあまりに不器用すぎて未だに工場から一度も声が掛かりません。「好き」とか「嫌い」以前の問題の人間がいることも確かです・・・・。
そうそう、忘れていました。昨日UX新潟テレビ21の取材がありました。朝7時、私が会社の鍵を開けるところから撮影がスタートし撮り終わったのが夕方4時過ぎという長丁場でした。とても聞き上手で穏やかなお二人の製作スタッフの手に掛かって、我が社の一日がどんな風に作られるのでしょうか。3月14日(土)9:30~「まるどりっ!」という番組の中で放映されます。フレッシュな新人を交えて少しだけきりっとした柄沢ヤスリの仕事風景をご覧いただければ幸いです。
2018年の6月から始めた<ヤスリが出来るまでシリーズ>もようやく最後の「仕上げ」まで辿り着きました。途中度々横道にそれてしまったため、1年半も掛かってしまいました。心を引き締めて最後の「仕上げ」のお話をお届けいたしましょう。
これまでお伝えしてきたように、ヤスリの製造には沢山の工程があります。自分で書いてきたものを振り返ってみても、全ての工程になんと多くの問題を抱えている事かと驚くほどです。しかし最後の仕上げまでくれば、製品としての完成は間近です。一般には次のような作業でヤスリに仕上げを施します。
①焼き入れで付いた皮膜を除去するための硫酸洗い。硫酸は水で薄めたものを使用
②アルカリ性の消石灰を利用して①の酸性を中和
③洗浄のため沸騰水で湯焚き(これがヤスリの焼き戻しの役割を担う)
④サンドブラスト(またはショットブラスト)と呼ばれる「研磨材をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜてヤスリの
表面に吹き付ける加工」で、ヤスリに残った汚れ等を落とす
⑤割れと切れ味の検査
ここまで済んだらあとは包装して箱詰めして、注文が来るのを待つばかりです。と言いたいところですが、そう簡単には終わらせてくれないのがヤスリの厄介なところです。最近は念には念を入れて、⑤の「ヤスリの切れ味」チェックを全数行っています。しかしそこで撥ねられる製品が、恥ずかしい話ですがひどい時には1割を超えたりします。こんなに多くの過程を経て困難を乗り越えて・・・最後がこれですから頭を抱えたくなります。以前は直前の「焼き入れ作業」の甘さに原因があると結論付けて焼き入ればかりにこだわってきました。しかし県の工業技術センターに試験依頼して組織検査をしたり、外部のベテランに相談したりすることで、最近は「材料」から始まる全ての工程にその原因の可能性があることがわかってきました。これまで書いてきたことと重複しますが代表的な原因を書いてみます。
ex1)「材料」の成分に炭素が足りないために焼きが入りにくい
ex2)「削り」で酸化スケールをしっかり取り除いていないため硬度が出ない
ex3)「目立て」作業で目が浅い・目がしっかりと起きていないため切削能力が劣る
ex4)「味噌付け」作業で味噌の濃度が薄い(あるいは濃い)ため焼いているうちに剥がれ焼きがよく入らない
ex5)「焼き入れ」作業の温度が高い(あるいは低い)。余熱が十分ではない。冷却のスピードが足りない
ex6)「硫酸で洗う」時に硫酸の濃度が濃すぎて大事なヤスリの目が溶けてしまう
ex7)「火造り」「曲がり取り」「目立て」「焼き入れ」のいずれでも、ハンマーでヤスリの曲がりを取る作業
を(大なり小なり)行っているため、材料に応力(元に戻ろうとする力)が働き、焼き入れ時の歪とな
って焼き割れの原因となる etc
職人たち、特に最後の検査・点検する社員は「私たちが1本のヤスリを作るのにこんなに苦労しているのに、ヤスリの値段はどうしてこんなに安いんですか?」といつも憤慨しています。むべなる哉。でも物の価格には「価値」だけではなく「相場」と言うものがありまして・・・。物作りの永遠の課題かもしれません。
先日も、ヒットしているヤスリの仕上げ時にがっかりすることが起こりました。今回に限って「汚れ・シミ」「傷」「へこみ」が目立つのです。何度も製作してこれまでそんなことは一度もなかったのに。原因は不明です。工程の最初から原因を一つ一つ探っていくほかありません。でも製品に対して決して妥協はいたしませんのでご安心ください。
我が社は、ヤスリ製造の全ての工程をトータルで把握してくれる社員や技術者がいません。クレームが来ると「責任の擦り付け合い」のようなことが多少は起こっていたことも事実です。しかしわが社のような小さな町工場では、いつまでもそれでは問題が解決しません。そこで、最近はクレームの内容を伝える前に「クレームがあったとしても、決して犯人捜しをするのではない!科学的根拠がわからない私達だからこそ、全員でその原因を探っていこう!!」と布石を打っておくことにしました。心の準備のために。「一難去ってまた一難」が我が社の日常ですが、社員たちも少しずつ問題解決への協力を互いにできるようになってきたと感じています。皆様の元に届いたヤスリは、柄沢ヤスリのこんな苦労の末にできていることを・・・いえいえ知って頂く必要はありません。良いヤスリを作り続けていくためにも、職人たちが成長するためにもどうかダメなものはダメと、厳しいご意見を(ごくたまにはお褒めの言葉も)頂戴できればありがたいことです。
書く題材がなくなって苦肉の策で始めた「ヤスリが出来るまでシリーズ」もこれで最終回を迎えました。終わってみて感じたことはただ1つ、「物つくりの難しさ」に尽きます。解決したこともあれば、1年半経っても堂々巡りのこともあり、さらにこれまで順調だったことに突然困難が降りかかったこともあったりして、いまだ深い霧の大海原を彷徨う小船のようです。(ただし"嵐”だけはようやく過ぎ去ったように思います。)でも、少しだけ光も見えています。この冬2人の新人が目立て職人として入社してくれました。次回は2人の新風で少しだけ変わった職場のお話をいたしましょう。
1月末、我が社の名物社員”Eさん”こと伊藤栄子さんが一線を退きました。学校を卒業して以来58年、ずっとヤスリに携わってきた大ベテランです。5年前初めてテレビ出演した時、女性トリオについた愛称「3人官女」のリーダー的存在でもありました。彼女と1度でも話したことがある方はお判りでしょう。頭の回転が速くて度胸があって、並の男では到底かなわないほどの女丈夫。入社以来、先代の片腕としてわが社をずっと切り盛りしてきました。職人畑を歩いてきたわけではありませんので、彼女自身はヤスリを作ったことはありません。しかし58年のキャリアは彼女をヤスリの申し子に育てあげました。古参の職人たちが一人減り二人減り・・・とうとう工場長さえいなくなった時、若い職人たちの頼りは岡部さんと彼女だけでした。困ったときは伊藤さん頼み。会社への不満や不安をぶちまける相手も彼女。技術を支える岡部さんとともにわが社の大きな2本柱でした。
そんな大きな存在が退いたわけですから、社員の誰もが寂しさと不安を抱えているに違いありません。中でも96歳の岡部さんの落胆ぶりは私たちの想像を大きく超えました。伊藤さんの去った次の日の朝、家を出るときにご家族に励まされ、仕事についてからも「しっかりしなければ」と自分自身を鼓舞し・・・さすがに50年来の相棒に去られた現実は堪えたようでした。「伊藤さんは今日からご主人と記念の温泉旅行ですって」と話したら「明日帰ってきたらまた土産話をいっぱいしてくれるね」と答えながら、その矛盾に自分でもハッと気づいた岡部さんでした。
「今がこのままずっと続いてくれれば」と願うのは人の常です。しかし月日の流れや時代の変化は、否が応でも必ず訪れるもの。私が入社してからのたった10年で、会社を取り巻く状況は劇的に変化しました。もしかしたら現状のままでもやっていけるかもしれません。しかし変わらなければならない時がまさに今来ていることも現実です。少しずつ柄沢ヤスリを変革させるための大きな一歩がベテラン伊藤さんの引退でした。喩は少し違うかもしれませんが三国志の「泣いて馬謖を切る」気分で彼女を見送った私です。
伊藤さんの抜けた大きな穴は、若い社員たちが一丸となって埋めてくれています。岡部さんは、それはそれは気丈な人ですから私たちの心配も数日で杞憂となりました。若い職人たちに伝統のヤスリ技術を伝授する役割を96歳は担っていますので、まだまだ頑張ってくれることでしょう。一番の心配の種は実は私かもしれません。子供のころから、家族に一番近い存在として、ずっと伊藤さんを頼ってきたわけですから。毎日一人ぼっちの事務所であたふたしています。
こんな風に変化を始めた柄沢ヤスリ。しばらくは不手際が続いてご迷惑をおかけすることもあると思います。どうか、今後とも柄沢ヤスリをよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。令和元年も明けました。今年はどんな年になるでしょう。良い年になりますように皆様とご一緒に祈りたいと思います。
さて、我が社にとっては少しだけおめでたい今年のお正月でした。それは1月2日に念願の新商品を発表できたからです。商品名は「ちっちゃな初爪(はつめ)」。2年前に発売した「初爪 HATSUME」のミニバージョンです。「初爪」と同じ目立てで、サイズのみ1/2にしたのですが、小さくなった分ヤスリのカーブも緩やかになり私たちの想定を超えた出来栄えになりました。手前味噌ですが、「これが目を立てたヤスリか?」と思うほどに目がきめ細かで爪を削っていることさえ忘れてしまいそうなくらい滑らかな削り心地です。新潟伊勢丹で3日間、燕三条地場産業振興センターで2日間(若干トウの立った)売り子として初売りをしてきました。お客様の反応は上々でした。
これまでも新商品は何度か出してきました。しかし前にも書いたように、本当にわが社の製品で良いのか?と常に気後れし、商品のヒットに半信半疑の思いが拭えませんでした。もちろん技術には自信があります。何しろ80年磨いてきた技ですから。でも油にまみれた工場でできたヤスリが、美しい女性の指先を磨くなんて・・・作業箱に入った山積みの原材料から見ている私達には、店頭で煌びやかに並べられた商品としてのヤスリが未だ信じられない思いだったのです。しかし今回の「ちっちゃな初爪」だけはちょっと違います。ようやく自身で「会心の作」と言える商品になりました。実を言えばヒット中の「シャイニーシリーズ爪ヤスリ」の目立ては96歳の岡部さんが専任です。他の目立て職人は工業用のヤスリを手掛けています。将来を見据えてようやく「初爪シリーズ」は41歳の男性職人に目立てを委ねました。工場の中でしか自分たちの製品に触れることのない職人にとっては、外での評価はあまり関心も無いようで、受賞や売れ行きを話してやってもこれまで反応は鈍いものでした。そこで今回は「初爪」命名の由来にもなった1月7日(七草爪の日 その日にその年初めての爪切りをすると1年間健康でいられるという言い伝え)に社員全員に「ちっちゃな初爪」を配りました。相変わらず誰一人感想を口に出すことはありませんでしたが、自分たちのヤスリがこんな風に出来上がったことに感慨を持ったことだけはほんの少しの表情の変化で読み取ることが出来ました。シメシメ・・・・・。
どこかで「ちっちゃな初爪」が皆様のお目に留まることがありましたら、ぜひ手に取ってお試しになってください。ヤスリでこんな技ができることをどうぞご覧ください。寡黙で偏屈な職人たちが自分の作品をようやく認めた(と思われる?)燕のヤスリの技術を知って頂ければ幸いです。
ところで、喜んでばかりはいられないのです。7月にこのコーナーで宣言した「新商品」開発で、一番作りたかった踵ヤスリが、実は最も重要な部分で立ち往生しています。その部分以外は全部準備が整っているのですが。と言って妥協はしたくありませんので鋭意努力をいたします。次回完成の報告ができることをお約束して。
秋も深まりました。前回このコーナーを書いた時はまだ残暑が厳しい頃でしたから、かなりさぼってしまいました。あれだけ張り切って始めたシリーズでしたのに面目ないことです。
それにつけても、我が社の秋は忙しいシーズンでした。この秋は地元燕三条で開催された3つのイベントに参加いたしました。<燕三条トレードショー> <燕三条工場の祭典> <燕三条ものつくりメッセ> と3週間で3回の参加でした。正直に言うと従業員12人の零細企業には少々負担が大きかったことは否めません。しかし「燕のヤスリ」の認知度アップが、我が社が地元のイベントに参加する大きな意義ですから、目的は達せられたことを信じたいと思います。特に<工場の祭典>は2日間で140名のお客様をお迎えし大盛況でした。ヤスリが出来る工程を初めて目にし、皆さん一様に驚かれたようでした。「目立て体験」を指南する岡部さんや他の職人はへとへとだったようですが・・・。有意義で中身の濃い秋でした。
さて、今日はシリーズ本題に戻ります。<焼き入れ 第2話>です。ヤスリに命を吹き込む工程であることは前回お話ししました。焼き入れの最大の目的はヤスリに必要な硬さや粘りを出すことにあります。焼き入れ前のヤスリの棒は手でも曲げられるほど柔らかく、硬いものを削る機能がまだ備わっていません。そこで焼き入れが必要となるわけです。味噌を塗ってよく乾燥させたヤスリを、炉に埋め込んだ鉛壺の中で真っ赤になるまで熱します。壺の中の鉛の温度は800℃前後が標準です。その真っ赤なヤスリを水温20℃ほどの水の中に入れて急冷します。この「急冷」が焼き入れには重要で、真っ赤な鉄が水の中で「じゅっ」と音を立てて冷されます。高温で加熱して急冷することで、金属の組織構造が変化して硬くなるという原理です。その冷却の際「味噌」が大変重要な役割を果たすことはすでに前に述べたとおりです。味噌のないヨーロッパでは熱処理に「塩」を利用し、打ち刃物で有名な堺では「砂糖水」を使っていたと聞きますので、まるで料理のようですね。また急冷した時にヤスリはその形によってさまざまな変形を起こします。鉄も生き物だったんだと実感する瞬間です。それを防ぐために事前に反対方向に曲げておいたり、「はさみ」と呼ばれる「変形防止用治具」で挟んだりして水冷します。この工程が最も経験と技を必要としますので、まだ経験の浅いわが社の焼入れ職人は日夜悩んでいます。責任も重大でかなり大きなプレッシャーを感じていることでしょう。がんばれ!!
ところでヤスリの焼入れが独特なところは、他の鉄製品と違って中の芯までしっかりと焼きが入る必要がないということです。ベテランEさんがよく「ヤスリの焼入れは中がレアで外がウエルダンの状態が一番良い」と言っていますが、目の立ててある「表面」に焼きが入っていることが最も大事です。中までしっかりと焼きが入り表面も硬度がきちんと出ていても、実際削ってみると滑るだけで全く削れないということがヤスリにはままあります。はっきりとした根拠はまだわかりませんが、ヤスリの焼入れの最も奥深いところかもしれません。実を言えば奥が深すぎてわが社が一番頭を悩ませているのも焼き入れの工程なのです。経験がある職人はすでに亡く、科学的根拠を知る者もいないわが社の「焼き入れ」はここ数年試行錯誤の連続でした。県の技術支援センターとミニ研究を重ね、他社の焼入れ専門家からアドバイスを頂き、大勢の方々を巻き込んで手助けしてもらってきました。その努力が実り少しずつわが社独自の「焼入れ」が確立しつつある・・・・・と言える日が近いことを願う日々です。(つづく)
本当に厳しい夏でした。昨夏もフェーン現象のため臨時休業したり終業時間を早めたりと猛暑対策をしましたが、今年はさらにつらい夏でした。さすがに96歳のベテラン職人をあの環境で仕事をさせるわけにはいきませんので、お盆前の1週間は午前で上がってもらいました。彼女は不承不承でしたが・・・。
さて、長い休み明けはなかなか気持ちが仕事モードに戻りません。そこで「ヤスリができるまでシリーズ」からちょっと横道にそれて、全く個人的なことになりますがこの夏の2つの同級会のお話をさせてください。
私が9年前まで高校の教員だったことは以前にもこのコーナーで書きました。その当時の教え子達の同級会の話です。
一つ目は卒業後18年経った新潟市内の高校の卒業生達の会です。本当に静かな理系のクラスでした。高校3年間で最も盛り上がるはずの体育祭で、20以上はある賞を1つも獲得できなかったクラスです。彼らを鼓舞するために、体育祭終了後力作のパネルを教室後ろの壁一面に貼らせたら、いつまでも祭気分でいるとはけしからんと職員間で大問題になっていたとか。犯人は担任の私なのに。そんな物静かな彼らが毎年2回のペースで私の名前を冠した会を開き続けてくれています。今年で14年目になるでしょうか。3人しか集まらない時もあったし、誰かが結婚すると言えば30人近く集合したりもするし、その時寄れるメンバーが集まってくれます。今では最年少2歳の子供達まで参加するファミリーの会になりました。子供達をあやす私を「孫と遊ぶおばあちゃん」とかつての教え子はからかいます。在学時と同じ静かな空気と心地よい時間が流れる穏やかな恒例の同級会です。
片や、2つ目の同級会はコシヒカリで有名な魚沼地区の進学校。卒業後35年たった教え子達が同窓会の当番幹事です。私ごときを「恩師」と書いてくれた案内状に感慨もひとしお。30年ぶりの再会、もしかしたら感涙にむせぶこともありや、などと期待を膨らませながら出かけました。しかし・・・。なんと明るく賑やかな同窓会でありましょうか。私がクラスを持った当番の学年を中心に前後5つの学年の同窓生が、学年ごとに次から次へとパフォーマンスを繰り広げます。50歳に近い彼らのどこからあのパワーが溢れ出るのか。会場の町に向かう上越線の車窓から、雄々しくも懐かしい山々を眺めセンチメンタルに目頭を熱くした自分が少々気恥ずかしくなりました。懐かしい教え子と語り合うためには、声の限りを張り上げねばならぬほどの「熱演」の数々。ただただ圧倒され彼らのたくましさに完封された、でも愉快な時でした。皆幸せそうで良かった。
因みに自分の卒業した高校の同窓会で、私は同窓生3人で(私はチェロ奏者として)モーツァルトのピアノ三重奏を演奏したことがありました。今回の全員参加型のパフォーマンスに比べたら、私達の演奏はさぞかし退屈だったことでしょうね。
実は私は何十年ぶりに再会する同級会が苦手です。学校を卒業して何十年も経れば、人は皆それぞれに様々な人生を生き、それぞれのドラマを持っています。たった2・3時間の再会で、ただ「懐かしい」だけでは語れない時間を誰もが紡いでいるはず、と思うとなぜだか胸が熱くなってくるのです。だからいつも同級会への出席をためらってきました。学校という職場で「人」と対峙する仕事が長かったので、「人」と関わるとき少し情緒的すぎるのが私の悪い癖です。 しかし、昨年のこのコーナーで書いた「懐かしい人との再会」で考えを変えました。それはほんのひと時を関わっただけの教え子との35年ぶり再会でした。あの時彼が訪ねてくれなかったらもう一生会うこともなかったかもしれないのです。道ですれ違っていたって、電車の隣の席にいたってあの再会がなかったら互いに気づくこともなかったでしょう。「人」と出会ったことを大事にしようと思った経験でした。だからかつて机を並べた友との再会も喜ぶべきことだと今は思えます。
私のセンチな夏の思い出はこの位にして、次回からは「ヤスリができるまでシリーズ」を真面目に続けます。今シリーズ途中の「焼き入れ」はヤスリの工程の中でも一番問題が山積みで頭が痛いのです。さてどうなりますことやら。
「ヤスリができるまでシリーズ」もいよいよ最後の仕上げ『焼き入れ』まで辿り着きました。シリーズスタートの『材料』から振り返ってみても、たった1本のヤスリを作るのにいかに困難が多いか。改めて思い知りました。その中でも『焼き入れ』は製造工程最大の難関です。この仕上げの焼入れを失敗すればここまで苦労を重ねてきた工程がすべて水泡に帰すわけですから、責任も重大です。苦心を重ねる全工程の中で私が最も心を砕いてきたのもこの『焼き入れ』でした。果たして、悩みや苦労話を何話で書き切ることができるか、予想が立ちませんがどうかお見限りなく最後までお付き合いくださいませ。
『焼き入れ』は、ここまでの工程ではまだ只の鉄の棒でしかないヤスリの原型に、工具としての切れ味を与えヤスリに命を吹き込む重要な作業です。その昔、刀を作る刀匠は焼入れをするとき斎戒沐浴して仕事に全神経と全精力を傾けた、と言われています。それほどまでに『焼き入れ』は神聖なものだったのでしょう。わが社でも先代がやっていた習わしを踏襲し、今でもお正月には焼き入れ炉の上にお供え餅を飾り、蝋燭を灯して安全と仕事の進捗を祈願します。かつては女人禁制であったかもしれない場所で祈りを捧げるとき、職人ではない私でさえ身の引き締まる思いです。
では具体的にわが社の『焼き入れ』の方法をお話しいたしましょう。 まず焼き入れ炉についてです。燃料はかつては重油でした。職人不在のため、しばらく焼き専門の他工場を頼って自社での作業を中断していましたが、6年前に再開したとき思い切って電気炉を導入しました。最初は順調でしたが電気では火力が弱いことが判明。作業効率が上がらず悩んだ末、2年前にガス炉に交換しました。職人の手作業で火力調節が必要だった古い重油の炉に比べ、ガス炉は温度管理も温度計付きでコンピューター制御です。自らの知識や経験や勘でヤスリの焼き色を測ってきた来た昔の職人が見たらぶったまげることでしょう。前回書き忘れましたが、焼き入れ前に味噌を塗る大事な効用の一つに、味噌に含まれる塩分の溶解温度(800.4°c)が適正な焼き入れ温度に近似していたため、目で塩分の溶解状態を確かめて適温を知る役割があったそうです。ベテランのEさんは今でも「昔の職人は温度計なんかに頼らなかった。目で色を見たもんだ」と言い続けていますが、それは昔々のお話です。時代も技術もそして人も変化しているのです。あきらめましょう、Eさん。
まだまだ焼き入れの入り口ですが、すでに長文になりつつありますので、また次回に続けることにして本日はここまでといたします。『焼き入れ』だけでいったい何話シリーズとなるのでしょうか?またお読みください。
すっかり夏になりました。燕はおかげ様で地震の被害もなく、1日だけ大雨に見舞われましたが大禍なく過ぎました。九州地方の豪雨災害に遭われた皆様をご案じ申し上げるとともに心よりお見舞い申し上げます。
さて、私達はこの5年で3つの新商品開発を手掛けましたが、ただ今4つ目の新しい商品を考案中です。声に出したほうが実現する可能性が高そうなので、あえて「今年中に完成させます!!」と宣言いたします。商品は新しい機能の「踵ヤスリ」。5年前に開発した「シャイニー踵ヤスリ」は世界に一つしかない機能を持った優れものと自負していますが、私達の持てる全ての技術を駆使した分、価格が上がってしまったことが最大のネックでした。もう一つの弱点は、身体が固くなってしまったご年配の方や膝に故障を抱えている方は今のシャイニーでは踵に手が届かないこと。そこで、この2つの弱点を克服した新踵ヤスリの完成を目指します。詳しい形状などはまだ秘密です。どうかお楽しみに。開発のきっかけや誕生秘話は、完成した暁にパンフレットにたっぷりと述べることにいたします。
思えば7年前、「シャイニーシリーズ」の開発は柄沢ヤスリ始まって以来の大プロジェクトでした。時はリーマンショックのさなか。デザインという未知の領域に足を踏み入れ、お客様に評価される商品が、知識も経験もない私達に作れるのか?自分達の技術だけが支えでした。前にも書きましたが、商品の客観的評価を知りたくて、初めてデザインコンペに応募した時のこと。応募者が参加できるパーティ会場に入る直前まで、受賞者に来ることになっていた電話連絡はとうとう来ませんでした。Eさんと二人で「私達にはやはりデザインの世界は無縁だった。私達には技術しかない。明日からは技術で生き残ろう!!」と固く誓い合って小さく背中を丸めて入場したとたん、「大賞受賞おめでとうございます」(と、Eさんに向かって受賞の報が。貫禄たっぷりのEさんが社長と思われたようでした。納得)「天国から地獄」とよく言いますがさまにその逆の体験でした。今となっては懐かしい思い出です。
新しいことに挑戦するときは、期待でワクワクします。デザイナーさんと金型屋さんと目立て職人と一緒に額を寄せながら、あーでもないこーでもないと意見を交わすのは楽しいものです。新商品の開発も4回目となって、これまでの様々な苦労や困難が少しは糧になっているのでしょうか。はたまた今回は補助金事業ではない気楽さでしょうか。開発資金面では大いに不安がありますが、そこは度胸と経験と皆の熱意で乗り切りたいと思います。「ヤスリができるまでシリーズ」と並行して「新商品開発経過」もご報告できればと考えています。 こんな柄沢ヤスリに今後もご期待頂ければ幸いです。
昨年の12月以来中断していた「ヤスリができるまでシリーズ」を半年ぶりに再開いたします。製造工程もいよいよ終盤に差し掛かりました。今回は聞いた人誰もが「エッ?」と聞き返すこと必定の「味噌付け」についてです。
ヤスリの製造工程の最後に「焼き入れ」がありますが、その直前に行う重要な作業がヤスリに味噌を塗る「味噌付け」です。使用する味噌は、正真正銘の食用味噌です。ヤスリのメーカーやそこで作るヤスリの種類によって多少の違いがあるでしょうが、一般的には食用味噌に食塩・硝酸カリウム・水を混ぜ合わせて使用します。わが社ではそこに炭の粉が入ります。味噌は粒子が細かく混合物とよく混ざり合っていなければなりませんので、わが社でもかつては石臼で挽いていましたが、今はミキサーを使って攪拌しているようです。さらに、どのくらい昔かは定かではありませんが焼き入れの効果を上げるために「青酸カリ」を添加していたこともあったと聞きますから、驚きです。ヤスリの刃先の硬度がより上がったそうです。今はもちろん使えません。
次はその調合味噌の使い方です。目立ての終わったヤスリに、刷毛で均等に味噌を塗りつけます。ヤスリの目は斜めに起こしてありますので目の中にも味噌が入るように、同時に余分な味噌が入りすぎないように刷毛を2度・3度往復させて均一に塗ることが大切です。その後、水分を飛ばすために(ちょうど焼き鳥を焼くような塩梅で)ヒーターでヤスリを十分に乾かします。この時味噌の焼ける香ばしいにおいが工場中に漂います。またその焼き加減(乾かし加減)でもベテランと新人職人の間で意見が分かれます。今のところはっきりと軍配は上がっていませんが、とりあえず次の焼入れ作業をする職人がやりやすいように任せています。
続いて、なぜヤスリに「味噌」を塗るのか、その理由と効用についてご説明いたしましょう。いつから味噌がヤスリに使われるようになったのかははっきりしませんが、江戸時代にはすでに利用されていたようです。日本のヤスリの一大産地の呉のメーカーの多くに「壺」の字が付いていることも「味噌」に由来するとの説が有力です。 さて、本題の味噌を塗る理由ですが、最近までその科学的根拠はわからなかったと古い職人たちは口を揃えます。しかし今は次のような効用がわかってきました。
①味噌の塩分が焼き入れ効果を上げる
焼き入れの際、800℃近くに熱せられたヤスリを20℃の水の中に入れて急冷するとき、ヤスリの表面は水蒸気膜で覆われます。水蒸気の泡の中には空気が入っていますが、その空気が鉄と水の密着をさまたげ冷却が悪くなります。ところが、塩分があることで気泡が付かなくなって、冷却能力が上がり、焼き入れがうまくいくという仕組みです。
②高温の鉛壺に入れた時の、ヤスリの目の保護と焼き割れ防止
③鉛の付着防止
たかが「味噌つけ」というなかれ。たった1つの単純な工程ですが、これを省いては日本のヤスリはできないのです。
失敗して面目を失ったときなど「味噌をつける」と言いますが、もともとは火傷をした時の特効薬として味噌を塗ったことから生まれた慣用句と聞きます。日本人の生活に欠かせない味噌の効用が、実は食する以外にもあることを知っていただければ幸いです。
次回は、いよいよヤスリの最後の工程「焼き入れ」です。ヤスリに命を吹き込む最も重要な工程です。抱える課題が多すぎて、1回でうまくまとめられるか不安ですが準備をしたいと思います。またお読みいただければ嬉しいです。
すでに旧聞になってしまい恐縮ですが、わが社の看板娘”岡部キン”さんが5月4日に96歳を迎えました。毎年感動することですが、本当にいつも若々しく元気です。目立て機につかまって仕事をする姿は凛々しくさえあります。この1年の彼女の語録やエピソードをいくつかご紹介いたしましょう。
〇接骨院での出来事 久しぶりに通院した岡部さん、先生に「原因は何でしょうかね?」と尋ねました。先生の答えは「加齢ですね」。そこ で岡部さん「やっぱり私も齢でしょうか?」。他の患者さんも交えて、診察室中があたたかな笑いの渦に包まれたそうです。
〇白内障の手術 事務所に来られた70代のお客様が白内障の手術をするかしないかで悩んでいました。「やはり年齢を考えると不安で・・・」と言う彼に向って岡部さんは「私は若いうちに白内障の手術をしておいて良かった!」すかさず私が口を挟みました。「岡部さんが手術をしたのって、5年前の91歳に近い時でしたよ。十分に齢を取っていたのでは・・・?」その場にいた皆で大笑いしました。岡部さんにとっては、昨日も今日より若いのです。今日だって明日よりは若いのです。岡部さんの若さの秘訣を垣間見た思いでした。皆さん、岡部さんの齢を追い越すまで、自分の年齢のことを決して嘆いてはなりません!!
〇ナス漬 岡部さんは料理上手で知られています。外で美味しいものを食べると家に帰ってそれをアレンジして作ってみるという話はよく聞いています。その彼女のお料理の中でも絶品なのが漬物です。特に新潟名産の「十全ナス」の漬物は右に出るものがいません。一昨日、今年初物の岡部さんのナス漬を頂きました。ナスも柔らかく浸かり具合も塩加減も絶妙で本当に「旨い」。漬け方を聞くのですが、「フフフフ」と笑うだけで絶対に明かしません。夜漬けて、夜中に起きて「ナスの顔を見る!?」と一度だけ聞いたことがありますが、それ以外は秘伝中の秘伝です。因みに、使う「十全ナス」も買付けの農家さんが決まっていて、市(いち)の日に市場まで自分の足で買いに行き、自分の目で確かめて納得いくナスを選んでくるのだそうです。こんなところにも岡部さんの職人魂を見ることができるのかもしれません。
やはり、今年も話題に事欠かない看板娘の岡部さんでした。益々元気で頑張ってください!!
平成31年4月5日(金)社員や家族も含めて総勢48名のお客様をお招きして80周年記念式典を挙行いたしました。準備に熱くなっている私の耳に、「何でこんな時期に80周年行事なんだ」と言う醒めた声は何度となく聞こえてきました。出席を巡って小さな行き違いも生じました。でも、結果良ければ全て良し。皆様が気持ちよく参加してくださった事が何よりの喜びでした。そして、こんな地味な零細の町工場ですのに(先代は零細にさえ達しないミクロン企業と呼んでいました)おそるおそるご案内状をお出しした燕市長様までがご列席下さり、感激の極みでした。 しかししみじみと思いました。せめて10年早く式典を挙行できていればと。この10年で多くのお取引先や古い職人さん達の間で世代交代が進みました。私はご挨拶の中で我が社の歴史を簡単に振り返ってみましたが、社員はもとより来賓の大半の皆様が5年前の我が社の事さえご存じないと分かりました。古い写真や最初に柄沢ヤスリがテレビ出演したときのビデオなどを上映しましたが、半数以上の方がそれらを初めて目にして驚きの表情でした。10年前だったら、あの職人さんもこの外注さんも、あそこのヤスリ屋の社長さんも会長さんも皆健在で、懐かしい写真やビデオに欣喜雀躍されたことでしょうに。すっかりヤスリ業界が様変わりしたこの10年に複雑な思いでした。時代の流れだけでは片づけられない大きな問題をはらんでいると感じたのは私だけではなかったでしょう。 と言って、後ろを振り返ってばかりもいられません。次の10年に向けて柄沢ヤスリが担う使命、「日本のヤスリ造りの伝統の灯を守る」ことをしっかりと心に刻んだ特別な一日でした。この思いが、どうか若い職人達にも届きますように・・・・・。 (つづく)
我が社は、この4月に創業80周年を迎えます。江戸時代中期から始まったと言われる燕のヤスリ作りの歴史から見たらまだまだ新参者です。戦後の最盛期まで燕のヤスリ製造工場は60社ほどあったと聞きますが、ヤスリの需要の減少からすでに昭和30年台初めには約半数の30数件にまで減っています。燕の産業の歴史本には「いずれもヤスリに執念を持ったか、他業種に転換しそびれた業者であろう」と残ったヤスリ屋に対して失礼極まりない書き方で記録されています。そして現在はとうとう3社だけが残りました。3社ともそれぞれ特色をもって、各社独自のヤスリを作り続けています。 私はまだ9年しかこの工場に関わっていませんが、80年の間にどのような変遷や浮き沈みがあったのか、もはや歴史の証人は誰もいません。しかし「ボール印」のヤスリが残っていることが我が社が守ってきたことの確かな証と言っていいのかも知れません。4月にはお世話になったお客様をお招きして記念祝賀会を執り行います。「社員だけの飲み会で良いんじゃないですか」と言い放つ若い職人がいて、80年の来し方を噛みしめて感慨にふけっていた私はあまりの考え方の違いに愕然としました。一番変わったのは職人達の気質かも知れません。まぁ、愚痴っても詮無いこと。時代の流れと割り切って、祝賀会の準備に追われています。
4月のパーティが終わるまで、こんな風に驚かされることも度々でしょう。また、驚きの出来事が出てきたらご報告することにして、本日はここまでといたします。 (つづく)
後ればせながら 明けましておめでとうございます。 今年こそ安寧の年であることを祈りたいと思います。
さて、昨年発売した新爪ヤスリ『初爪 HATSUME』が3つ目のデザイン賞を頂きました。燕市のインダストリアルデザインコンペのグランプリから始まり、本当に光栄の極みです。1月18日に六本木のギャラリーで行われた「JIDデザインミュージアムセレクションVol.20」選定証授与式は華やかでした。選定48商品中ゴールド賞は「小田急電鉄ロマンスカー」「TOTO ネオレスト」「アディダスの4Dシューズ」「ヤマハのクルーザー」「コクヨの椅子」の5作品。そんなそうそうたる会社やメーカーの商品に混じって町工場のヤスリが選ばれたのですから信じられない思いでした。選定商品のデザイナーさんや担当者の開発秘話を聞きながら、しばしデザインという華やかな世界に酔いしれました。 しかし受賞の度にいつも思います。油にまみれた町工場で出来る私達の製品で本当に良いのだろうか?と。私達が主力製品として作っている「ヤスリ」は工具の中でももっとも基礎工具です。どんな製造現場にも絶対になくてはならないヤスリですが、あくまでも黒子なのです。「切れ味」という機能や性能が命の道具です。「いかに切れるヤスリを作るか」を使命として職人達は日々研鑽を積んでいます。お洒落なデザインとは無縁の無粋な鉄の棒が普段私達が扱っている製品なのです。表彰式のスポットライトに、天にも昇る心地であると同時にいつも少しの気後れを感じてしまう事を白状いたしましょう。
先日こんな事がありました。「岡部さんの作る目の細かい『爪ヤスリ シャイニー』が切れすぎると言う声がお客様から寄せられた。ではもっと細かく優しい目にリニューアルしたらどうか?」と提案をしました。しかしやがて96歳になる岡部さんの返事は「私はイヤだ!ヤスリは切れなければヤスリでない。今のシャイニーの目でさえ切れが悪いのではないかと心配で、私は納得していない!!」皆さん、これぞこの道60年のヤスリの目立て職人の心意気というものなのです。
5年前シャイニーシリーズの爪ヤスリ・踵ヤスリを開発して、初めてデザイン性をヤスリに取り入れました。ヤスリ屋にとってはかなりの冒険でした。同業者からの反応もいまいちでした。そんな私達がデザインで評価をいくつも頂いたわけですからもっと胸を張って良いのかも知れません。でも、普段日の目を見ない工業用のヤスリ達にだっていつかスポットを当てたい、と言う思いが私の心の奥底にはいつもあることに改めて気づかされたデザイン賞の表彰式でした。『下町ロケット』の佃製作所にはなれないけれど、いつか自分たちの真っ黒なヤスリがスポットライトを浴びる日を夢見て、せめて岡部さんの『心意気』だけは若い職人諸君にも持ってほしいなぁ。 (つづく)
大変ご無沙汰いたしました。秋は沢山イベントがあった上に、事務のベテラン《ヤスリの申し子》の様なEさんが「変形性膝関節症」の手術のため1ヶ月半入院・療養し、一人事務室に残された私は慣れぬ仕事にてんてこ舞いでした。先代が病に倒れてから、我が社の中心になって会社を切り盛りしてきたEさんの、かくも長き不在を果たして乗り切れるか?不安でしたが「案ずるより生むが易し」のことわざ通り社員一丸となって無事乗り切りました。彼女は今週から身体を慣らすために半日勤務で職場復帰です。その1ヶ月半のおかげで、繊細な(?)私は心労が重なり少々体調を崩しました。入社8年で初めて病欠を1日取り、ベッドで休みながら人間は身体が資本であることを改めて実感いたしました。同時に無理の利かない年齢になっていたことも・・・・・。
さて、今回はいよいよ目立てのお話です。ヤスリの表面についているギザギザの部分をヤスリの「目」と言います。刃物の「刃」に相当します。ヤスリの命です。一般的には目が斜めに2本交差した「複目」のヤスリが多く利用されますが、爪ヤスリは「3本目」、プラスチックヤスリのように表面を仕上げるために利用するヤスリは1本目の「単目」が使われています。多くの皆さんがあのギザギザはプレスか何かで1発で押して出来るものだと勘違いしているようです。プレスで押せば確かに筋目は入ります。しかしつるつる滑るだけで全く切れません。「目立て」とはその文字の通り、タガネと呼ばれる刃物を鉄の材料に斜めに打ち付けて目を起こす(立ち上げて行く)作業のことで、ただの金属の棒がヤスリという刃物に生まれ変わる瞬間の重要な工程です。主な目立ての方法には、槌とタガネを使って手作業で目を刻んでいく「手切り」と、大正時代に誕生したミシンが原型の『目立て機』(レオナルド・ダヴィンチが最初の目立て機を組み立てたと言う説もあるそうです)を利用した「機械切り」があります。「手切り職人」は日本ではあと2・3人しか残っていませんので、大変貴重で大事な職人さん達です。我が社は昭和14年の創業時から機械を導入して目立て作業を行っています。現在の機械も創業当時から80年そのまま使用しており、もし壊れたらもはや作れる鉄工所はどこにもないと言う年代物です。さて、機械切りは手切りに比べて楽かというと、イエイエそんなことはありません。バネの力で打ち付けるタガネの高さの微調整や目の深さなど、人間の目と感覚が物を言います。特に我が社のような小型で特殊な形のヤスリを作っている工場では目立て職人の高い技術が求められます。
我が社には目立て歴60年、95歳の岡部さんを筆頭に27歳の若手まで6人の目立て職人がいます。その中の3人がまだ入社3年に満たない新人です。今私がもっとも心血を注いでいるのが彼ら職人の育成です。習い事の基本に「型に入って、型から出よ」という教訓があるそうですが、前にも書いたように、岡部さんを除いて我が社の職人達は先輩からきちんとした基本や理屈を教わる機会がありませんでした。そこで外部の職人さんを招聘して指導してもらったり、Eさんと共に一人ずつアドバイスをしたり、と技術を教える方法をこれまで色々と試みてきました。しかし、なかなか我が社80年の伝統を伝えることができず、互いにもどかしい思いをしてきました。昔の職人は1日に500本は目を立てていました。今はその1/5程です。もう少しスピードアップをと言えば、「無理です!」と返事が返ってきます。製品は上がらない、お客様にはしかられる。そこに持ってきてEさんの入院です。私は頭を抱え、胃は痛くなるばかり。そこで最後の手段として、11月から岡部さんに登場してもらうことを決めました。ここ最近彼女は爪ヤスリ専属でしたし、もう歳だからと社員への助言は遠慮していました。表に出ることを嫌う人ですから私も彼女の気持ちを尊重してきました。しかし彼女こそが実は目立て技術の生き証人だったのです。早速朝会で「これからは全て岡部さんの指導を仰ぎなさい!」と声高らかに(!!)厳命しました。そして、今まで試みたどの方法よりもこれが効果を上げたのです。岡部さんの指導は非常に理論的です。素人の私が聞いても「なるほど」と思わず膝を打つ程に目立ての理屈がわかりやすく、理に叶った説明をしてくれます。やはり彼女は並の職人ではありませんでした。他の職人と競い合いながら60年腕を磨いてきたのですから。なぜ現代の名工に誰も推薦してくれないのか不思議です。ここひと月ほど目立て職人達は岡部さんの横で指導を受けています。彼らの立てる目も確かに変わってきました。黒々と仕上がったヤスリは目がしっかりと入った良い目立てなのだそうです。そんなヤスリをここのところ何度か目にしました。「我が社の存亡を賭けて、岡部さんの技術の全てを吸収してくれ」と、また一席打ってみようと目論んでいます。
目立て技術の話をもっと書きたかったのですが、今回も結局は我が社の抱えている問題が主になってしまいました。ここまで工程の半分以上を書き連ねてきて、つくづく伝統と技術を繋いでいくことの難しさを再認識しています。 さて次回の工程は「味噌付け」です。すんなりと話は進みますやら。また、お読み下さい。
新潟はようやく過ごしやすい気候になりました。しかし今夏は北海道の地震や西日本の台風被害・豪雨災害など日本全国で災害が続きました。新潟県でも地震を経験しましたが、あの恐怖と不安はとても言葉では言い尽くせません。皆様に心よりお見舞い申し上げます。
2回ほど番外編が入りましたが、「ヤスリが出来るまで」シリーズを再開します。今回は「削り」についてです。 これまでの作業の中に「火造り」と「焼きなまし」がありましたが、どちらも鉄を高温に加熱して行う作業であるため、熱によってヤスリの表面には酸化スケール(酸化鉄の被膜)や脱炭層(酸化スケールの内側に出来る鉄から炭素が脱出した層)が生じます。これらを完全に除去しないと、最後の工程の「焼き」が入らなかったり、ヤスリの刃先の硬度が得られなかったりでヤスリが切れない原因になります。そこでグラインダーや左右両方に持ち手のついた双手(もろて)ヤスリでそれらの邪魔者を削り取る作業が必要になってきます。その工程が「削り」です。さらに「削り」はスケール等を除去するだけではなく、様々なヤスリの形態を削りながら整えていくと言う役割も担いますから、大変大事な作業です。大きなヤスリの「削り」にはグラインダーを使うことが多いようですが、我が社の主力製品は小型のヤスリですから、昔から屈強な男性の職人が双手ヤスリを利用して作業してきました。夏など汗だくになって、上半身裸で力を込めて削っていました。しかし時代は変わっていきます。削り職人の高齢化でとうとうこの工程が滞ってしまいました。何ヶ月も製造が止まってしまうヤスリが出てきて、「どうするつもりなのか?」と社員達からも責められました。求職活動もしてみましたが、